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TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
(10/23に書いています)

10/21にオフでゲームしました。
しかも、9/16に札幌でTRPG-EXPO2012でやったシナリオの再演です。

4人×2卓のちょっと豪華なD&Dです。


9/16。
私の卓は、姫と剣を取り戻す卓なのですが…コンベンション1日で3遭遇は、なかなかにきついものだとわかりました…。

というわけで、10/21の最初の遭遇は、技能チャレンジに。



▲写真は開発途中みたいなものです…当日変更しました▲


ガンドックのターゲットレンジのほうがおもしろい、と、もっぱらの噂の技能チャレンジ。
確かに、技能チャレンジの「○成功△失敗で…」とただ一口に言っても、即興でつじつま合わせの冒険をつくるのはやや難しいです。
しかも、自分の得意な技能以外ってやりたくないし。


ですので。

ゲームブックさながらの、シナリオのある?技能チャレンジにしました。


しくみ

●技能チャレンジにふるサイコロの数だけ、マス目を書く。
2.5センチのマスなので、フィギュアを置いて進捗を見ることができます。
私の場合はマス14個。「14へ行け」って言いたいだけのためw

(10/21のPCの反応は…)

PC「失敗したら?」

DM「回復力値を失うだけで、次のコマには進めますよ」

PC「14へ行けw」


●ゲームのあらすじを技能チャレンジに盛り込んでしまう。
ついでに、何となくPC達がくっついたり別れたりして進む感じを出すために、それっぽい分岐点をいくつかパラパラと。
たとえば01はオークの頭領をいきなりトリッキーな何かwでやっつけ、戦意を喪失させるという技能チャレンジで、02はそのオーク頭領に尋問するチャレンジです。
02から分岐するのは03と05。
03はオーク頭領から聞いた次に襲撃する予定のエルフの村の情報で、05はオークの幕舎奇襲とつながります。

ちなみに、05オークの幕舎奇襲で、一つの技能は<持久力>です。
サブリーダーと「スモーウ」を取り(これのどこが奇襲なんだろう…)、勝つとそのPCは見事な技から「ウワテ=ナゲ」とあだ名がつきます。オークたちは部下となり、その名前で慕うようになります。

オーク「ウワテ=ナゲ!ウワテ=ナゲ!」

他PC「ちょ、アンタ一体何してきたの!」

PC「さあ…?w」



ちなみに、PCはオークたちに「よく聞け、精鋭たちよ!」と演説したので、オークらは自分を指さして「セイ=エイ!セイ=エイ!」と鬨の声?をあげています。







●今回の場合、参加PCが4人、主要技能はブラインドなので、「成功1で情報を得て、次のマスへ」という仕組み。難易度は低めに設定しているものの、失敗は「全員が失敗したら回復力値を1減らす」という、やや大きなダメージ。

PC「…DM、アクションポイント使っていい?」

DM「は?」

PC「回復値も失って、情報が入らないなんて耐えられない。使っていい?」

DM「次の戦闘アクションポイントなくなるよ…?」

PC「そんなのいい!(コロコロ)…あっぶね!成功!」

DM「技能チャレンジでアクションポイント…斬新過ぎる…」


…結局、技能チャレンジで、4人中3人もがアクションポイントを使い切りました…ああ…w



●敵の情報を先に渡すシーンは、あえて4人のPCと同じ数だけ分岐も設置。
「全部賭けで取りに行ってもいいし、1~2個を確実に取りに行ってもいい」
という感じで。

PC1「この4人なら…ドラゴンとマホウツカイは必須でしょ…」

PC2「謎の老婆も…放置できないか…」

PC3「でも、アクションポイントない俺は、一人で(1コマにチャレンジ)行く自信ないわ」

PC4「ボイン(カッサンドラのこと)…捨てる?」

PC1「いや!ボイン捨てたくない!知りたい!」

PC2「じゃ、ドラゴン捨てる?」

PC134「いやそれは…w」




利点
●コンベンションなどでもシナリオがよくわかるよう作れる
●DMがぺらぺら語れる→気がついたらみなさんもPC言葉で話してくれている


欠点
●時間が長い
●ブラインドで技能を割り振っていたので、PCが頭を働かせるチャンスが少ない
(タイトルからでは…何の技能使うか、そうそうわからないと思う…)



TRPGにおいて「頭使わない」って一体…。



というわけで、荒削りな技能チャレンジでしたが、一応紹介しておきます。
いずれ…もうすこし発展させてみたいです。

…具体的には…もう少し頭つかうチャレンジに仕上げたいです。




【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

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