(8/17に書いています)
ダンジョン・サバイバル・ハンドブック。
今回、PCを作るのに、多大にお世話になる本。
後ろの方にちょっぴり「ランダム・ダンジョン」を作る方法が書いてあったので、今回の「千年迷宮」はこれをフレーバーにさせていただきたいと思います!
…コンベンションのダンジョンがランダム…?
ら、ランダム振るったって事前準備だからね!
当日ランダムなわけじゃないんだからね!<強く主張
冒険の導入
今回使ったダイスはだいす☆ちゃっとのスペース。
もう10年も前に設置して、すでに使っていない遺物。
人のどどんとふサーバに勝手にあがるのもなにかと思いまして…自前のしょぼいやつでもと…。
というわけで、さっそく振ります。
ぱーる : ダンサバハンドブックでシナリオを決めます (08/17-10:38:00)
ぱーる : 違ったランダムダンジョン作成か (08/17-10:39:12)
ぱーる : 冒険の導入 1D20 → 18 = 18 (08/17-10:39:57)
ぱーる : 決断… (08/17-10:40:05)
というわけで、決断。
PCが決断するって事なのでしょう。
決断する場所はゲームなわけでいっぱいあるのですが…
「第1遭遇後に王を決める」ってのがまず大きな決断になるでしょう…。
なにせ、導入に語るように、いきなり王不在ですからね…。
明かされる真実/事態の急変
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 12 = 12 (08/17-10:44:25)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 13 = 13 (08/17-10:44:27)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 13 = 13 (08/17-10:44:29)
ぱーる : エッ (08/17-10:44:38)
ぱーる : ちゃんとランダムになってるの? (08/17-10:44:50)
ぱーる : 最後のいっこ (08/17-10:45:00)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 13 = 13 (08/17-10:45:04)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 4 = 4 (08/17-10:45:09)
ぱーる : 4,12,13で (08/17-10:45:27)
ぱーる : 4罪なきものが危機にあう/12何者かが急死する/13何者かが死からよみがえる (08/17-10:46:37)
罪なきものはPC全部でしょうか?…うーん、こちらはもう少し考えておきます。
急死したのは全王でいいでしょ…よみがえる…?よみがえるの?誰が?…w
だれがどんなのをどこに?
◆作成者
ぱーる : 作成者 1D20 → 10 = 10 (08/17-10:47:18)
ぱーる : 作成者 1D20 → 1 = 1 (08/17-10:47:23)
ぱーる : 1カルト教団員…正しくはグルームシュを信じる者たち、と、ざっくりしておこう (08/17-10:49:14)
◆種類
ぱーる : 種類 1D20 → 4 = 4 (08/17-10:49:20)
ぱーる : 墓所 (08/17-10:49:26)
ぱーる : 種類 1D20 → 16 = 16 (08/17-10:49:29)
ぱーる : 下水道、うーん… (08/17-10:49:47)
ぱーる : 4の墓所で (08/17-11:13:00)
◆位置
ぱーる : 位置 1D20 → 20 = 20 (08/17-11:13:08)
ぱーる : 矛盾のないもの2つ (08/17-11:13:26)
ぱーる : 位置 1D20 → 7 = 7 (08/17-11:13:34)
ぱーる : 森林 (08/17-11:13:41)
ぱーる : 位置 1D20 → 10 = 10 (08/17-11:13:44)
ぱーる : 山岳… (08/17-11:13:53)
ぱーる : もうひとつ (08/17-11:13:57)
ぱーる : 位置 1D20 → 5 = 5 (08/17-11:14:01)
ぱーる : 砂漠 (08/17-11:14:08)
ぱーる : うーん… (08/17-11:14:12)
ぱーる : 砂漠で (08/17-11:15:56)
20の森林&山岳と、5の砂漠。
5で行きます。
千年迷宮の中心の王都は、水脈のない乾いたところなのですが、各地から湧水を川にしてひいている、とかどうでしょう?
ゴブリン、コボルドらの技術すごいね!ってことになる。
いや、スヴァーフネブリンや奴隷のドワーフらが作ったのかな。
何のためにどうやって?
◆目的
ぱーる : 目的 1D20 → 9 = 9 (08/17-11:16:06)
ぱーる : 苦悶 (08/17-11:16:14)
ぱーる : 目的 1D20 → 3 = 3 (08/17-11:16:19)
ぱーる : 死 (08/17-11:16:26)
ぱーる : 苦悶…かなあ、王を殺した相手に死と同様の苦悶を!だと思う (08/17-11:17:22)
◆防備
このダンジョンを守るほうとして、どんなものを作ってあるのか、ということだと思うのですが…。
ぱーる : 防備 1D20 → 4 = 4 (08/17-11:17:37)
ぱーる : 危険な環境(高低温、有毒ガス等) (08/17-11:18:10)
ぱーる : 防備 1D20 → 15 = 15 (08/17-11:18:15)
ぱーる : 合言葉を要する扉 (08/17-11:18:32)
ぱーる : 防備 1D20 → 10 = 10 (08/17-11:18:34)
ぱーる : 幻影 (08/17-11:18:41)
ぱーる : すげえなw (08/17-11:18:44)
ぱーる : これは、適当に組み合わせ、か。 (08/17-11:19:09)
4危険な環境(高低温、有毒ガス等) /10幻影/15合言葉を要する扉
か…。覚えておきますー。
◆弱点
ぱーる : 弱点 1D20 → 10 = 10 (08/17-11:51:37)
ぱーる : 秘密の入り口 (08/17-11:51:47)
ぱーる : 弱点 1D20 → 14 = 14 (08/17-11:51:51)
ぱーる : 粗雑な工事/特急工事 (08/17-11:52:14)
ぱーる : ああ、これは技能チャレンジに使わせていただきます (08/17-11:52:29)
2個適当に組み合わせ…これはすぐ行けそうです、ありがたい!
◆特徴
ぱーる : 特徴 1D20 → 9 = 9 (08/17-11:52:45)
ぱーる : 同じ光源がエリアによって色が変わる (08/17-11:53:13)
ぱーる : ふーん (08/17-11:53:16)
ぱーる : 手間がかかったことを… (08/17-11:53:22)
スヴァーフネブリン、こんな手間がかかったことできるのかな?すげーな!
◆怪現象
ぱーる : 怪現象 1D20 → 9 = 9 (08/17-11:54:32)
ぱーる : 本能が増幅され、理性が抑圧される…ゴブリンたちの小さい理性が…っw (08/17-11:55:10)
ええっ、PCたちかわいそう!w
住人設定
◆支配者&特徴
ぱーる : 支配者 1D20 → 20 = 20 (08/17-12:02:26)
ぱーる : 下僕のなり上がり…いいね (08/17-12:02:41)
ぱーる : 下僕 1D20 → 6 = 6 (08/17-12:02:48)
ぱーる : ドゥエルガル (08/17-12:02:58)
ぱーる : あり、王はトロルにしようと思ったけど、ドゥエルガルか…?いや、宰相みたいのをドゥエルガルにするか (08/17-12:03:37)
ぱーる : 支配者 1D20 → 14 = 14 (08/17-12:03:51)
ぱーる : 大魔道士 (08/17-12:04:22)
ぱーる : ドゥエルガルだね (08/17-12:04:29)
ぱーる : 支配者の特徴 1D20 → 8 = 8 (08/17-12:04:43)
ぱーる : 二枚舌 (08/17-12:04:50)
ぱーる : ひー、いいねー (08/17-12:04:58)
二枚舌の成り上がり者、ドゥエルガルの宰相…いいね…。
◆下僕&特徴
ぱーる : 下僕 1D20 → 4 = 4 (08/17-12:05:06)
ぱーる : デロ (08/17-12:05:15)
ぱーる : 下僕 1D20 → 8 = 8 (08/17-12:05:20)
ぱーる : ノール (08/17-12:05:37)
ぱーる : 下僕 1D20 → 14 = 14 (08/17-12:05:42)
ぱーる : ミノタウロス (08/17-12:05:51)
ぱーる : デロ…これかな…とミノタウロス (08/17-12:06:33)
ぱーる : 下僕の特徴…デロ 1D20 → 3 = 3 (08/17-12:06:49)
ぱーる : 病に冒された (08/17-12:07:01)
ぱーる : 下僕の特徴…ミノタウロス 1D20 → 20 = 20 (08/17-12:07:14)
ぱーる : 1D20 → 20 = 20 (08/17-12:07:14)
ぱーる : 取引の余地がある (08/17-12:07:27)
病に侵されたデロと、取引の余地があるミノタウロス…。
これはPCに接触するNPCとしていいねー。
ああ、この表振ってよかったw
◆モンスター
ぱーる : モンスター 1D20 → 7 = 7 (08/17-12:07:38)
ぱーる : エレメンタル (08/17-12:07:49)
ぱーる : モンスター 1D20 → 1 = 1 (08/17-12:07:55)
ぱーる : アンケグ (08/17-12:08:08)
ぱーる : モンスター 1D20 → 8 = 8 (08/17-12:08:21)
ぱーる : フック・ホラー…なに? (08/17-12:13:20)
1アンケグ/7エレメンタル/8フック・ホラー
ですな。
フック・ホラーって何だろう…と思いつつ、これで決定!
卓の紹介はこちらのページでご確認くだされ!
▼DIY札幌コンベンション2013「千年迷宮に吹く風は地下勇者への挽歌」
ダンジョン・サバイバル・ハンドブック。
今回、PCを作るのに、多大にお世話になる本。
後ろの方にちょっぴり「ランダム・ダンジョン」を作る方法が書いてあったので、今回の「千年迷宮」はこれをフレーバーにさせていただきたいと思います!
…コンベンションのダンジョンがランダム…?
ら、ランダム振るったって事前準備だからね!
当日ランダムなわけじゃないんだからね!<強く主張
冒険の導入
今回使ったダイスはだいす☆ちゃっとのスペース。
もう10年も前に設置して、すでに使っていない遺物。
人のどどんとふサーバに勝手にあがるのもなにかと思いまして…自前のしょぼいやつでもと…。
というわけで、さっそく振ります。
ぱーる : ダンサバハンドブックでシナリオを決めます (08/17-10:38:00)
ぱーる : 違ったランダムダンジョン作成か (08/17-10:39:12)
ぱーる : 冒険の導入 1D20 → 18 = 18 (08/17-10:39:57)
ぱーる : 決断… (08/17-10:40:05)
というわけで、決断。
PCが決断するって事なのでしょう。
決断する場所はゲームなわけでいっぱいあるのですが…
「第1遭遇後に王を決める」ってのがまず大きな決断になるでしょう…。
なにせ、導入に語るように、いきなり王不在ですからね…。
明かされる真実/事態の急変
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 12 = 12 (08/17-10:44:25)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 13 = 13 (08/17-10:44:27)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 13 = 13 (08/17-10:44:29)
ぱーる : エッ (08/17-10:44:38)
ぱーる : ちゃんとランダムになってるの? (08/17-10:44:50)
ぱーる : 最後のいっこ (08/17-10:45:00)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 13 = 13 (08/17-10:45:04)
ぱーる : 明かされる真実/事態の急変 1D20 → 4 = 4 (08/17-10:45:09)
ぱーる : 4,12,13で (08/17-10:45:27)
ぱーる : 4罪なきものが危機にあう/12何者かが急死する/13何者かが死からよみがえる (08/17-10:46:37)
罪なきものはPC全部でしょうか?…うーん、こちらはもう少し考えておきます。
急死したのは全王でいいでしょ…よみがえる…?よみがえるの?誰が?…w
だれがどんなのをどこに?
◆作成者
ぱーる : 作成者 1D20 → 10 = 10 (08/17-10:47:18)
ぱーる : 作成者 1D20 → 1 = 1 (08/17-10:47:23)
ぱーる : 1カルト教団員…正しくはグルームシュを信じる者たち、と、ざっくりしておこう (08/17-10:49:14)
◆種類
ぱーる : 種類 1D20 → 4 = 4 (08/17-10:49:20)
ぱーる : 墓所 (08/17-10:49:26)
ぱーる : 種類 1D20 → 16 = 16 (08/17-10:49:29)
ぱーる : 下水道、うーん… (08/17-10:49:47)
ぱーる : 4の墓所で (08/17-11:13:00)
◆位置
ぱーる : 位置 1D20 → 20 = 20 (08/17-11:13:08)
ぱーる : 矛盾のないもの2つ (08/17-11:13:26)
ぱーる : 位置 1D20 → 7 = 7 (08/17-11:13:34)
ぱーる : 森林 (08/17-11:13:41)
ぱーる : 位置 1D20 → 10 = 10 (08/17-11:13:44)
ぱーる : 山岳… (08/17-11:13:53)
ぱーる : もうひとつ (08/17-11:13:57)
ぱーる : 位置 1D20 → 5 = 5 (08/17-11:14:01)
ぱーる : 砂漠 (08/17-11:14:08)
ぱーる : うーん… (08/17-11:14:12)
ぱーる : 砂漠で (08/17-11:15:56)
20の森林&山岳と、5の砂漠。
5で行きます。
千年迷宮の中心の王都は、水脈のない乾いたところなのですが、各地から湧水を川にしてひいている、とかどうでしょう?
ゴブリン、コボルドらの技術すごいね!ってことになる。
いや、スヴァーフネブリンや奴隷のドワーフらが作ったのかな。
何のためにどうやって?
◆目的
ぱーる : 目的 1D20 → 9 = 9 (08/17-11:16:06)
ぱーる : 苦悶 (08/17-11:16:14)
ぱーる : 目的 1D20 → 3 = 3 (08/17-11:16:19)
ぱーる : 死 (08/17-11:16:26)
ぱーる : 苦悶…かなあ、王を殺した相手に死と同様の苦悶を!だと思う (08/17-11:17:22)
◆防備
このダンジョンを守るほうとして、どんなものを作ってあるのか、ということだと思うのですが…。
ぱーる : 防備 1D20 → 4 = 4 (08/17-11:17:37)
ぱーる : 危険な環境(高低温、有毒ガス等) (08/17-11:18:10)
ぱーる : 防備 1D20 → 15 = 15 (08/17-11:18:15)
ぱーる : 合言葉を要する扉 (08/17-11:18:32)
ぱーる : 防備 1D20 → 10 = 10 (08/17-11:18:34)
ぱーる : 幻影 (08/17-11:18:41)
ぱーる : すげえなw (08/17-11:18:44)
ぱーる : これは、適当に組み合わせ、か。 (08/17-11:19:09)
4危険な環境(高低温、有毒ガス等) /10幻影/15合言葉を要する扉
か…。覚えておきますー。
◆弱点
ぱーる : 弱点 1D20 → 10 = 10 (08/17-11:51:37)
ぱーる : 秘密の入り口 (08/17-11:51:47)
ぱーる : 弱点 1D20 → 14 = 14 (08/17-11:51:51)
ぱーる : 粗雑な工事/特急工事 (08/17-11:52:14)
ぱーる : ああ、これは技能チャレンジに使わせていただきます (08/17-11:52:29)
2個適当に組み合わせ…これはすぐ行けそうです、ありがたい!
◆特徴
ぱーる : 特徴 1D20 → 9 = 9 (08/17-11:52:45)
ぱーる : 同じ光源がエリアによって色が変わる (08/17-11:53:13)
ぱーる : ふーん (08/17-11:53:16)
ぱーる : 手間がかかったことを… (08/17-11:53:22)
スヴァーフネブリン、こんな手間がかかったことできるのかな?すげーな!
◆怪現象
ぱーる : 怪現象 1D20 → 9 = 9 (08/17-11:54:32)
ぱーる : 本能が増幅され、理性が抑圧される…ゴブリンたちの小さい理性が…っw (08/17-11:55:10)
ええっ、PCたちかわいそう!w
住人設定
◆支配者&特徴
ぱーる : 支配者 1D20 → 20 = 20 (08/17-12:02:26)
ぱーる : 下僕のなり上がり…いいね (08/17-12:02:41)
ぱーる : 下僕 1D20 → 6 = 6 (08/17-12:02:48)
ぱーる : ドゥエルガル (08/17-12:02:58)
ぱーる : あり、王はトロルにしようと思ったけど、ドゥエルガルか…?いや、宰相みたいのをドゥエルガルにするか (08/17-12:03:37)
ぱーる : 支配者 1D20 → 14 = 14 (08/17-12:03:51)
ぱーる : 大魔道士 (08/17-12:04:22)
ぱーる : ドゥエルガルだね (08/17-12:04:29)
ぱーる : 支配者の特徴 1D20 → 8 = 8 (08/17-12:04:43)
ぱーる : 二枚舌 (08/17-12:04:50)
ぱーる : ひー、いいねー (08/17-12:04:58)
二枚舌の成り上がり者、ドゥエルガルの宰相…いいね…。
◆下僕&特徴
ぱーる : 下僕 1D20 → 4 = 4 (08/17-12:05:06)
ぱーる : デロ (08/17-12:05:15)
ぱーる : 下僕 1D20 → 8 = 8 (08/17-12:05:20)
ぱーる : ノール (08/17-12:05:37)
ぱーる : 下僕 1D20 → 14 = 14 (08/17-12:05:42)
ぱーる : ミノタウロス (08/17-12:05:51)
ぱーる : デロ…これかな…とミノタウロス (08/17-12:06:33)
ぱーる : 下僕の特徴…デロ 1D20 → 3 = 3 (08/17-12:06:49)
ぱーる : 病に冒された (08/17-12:07:01)
ぱーる : 下僕の特徴…ミノタウロス 1D20 → 20 = 20 (08/17-12:07:14)
ぱーる : 1D20 → 20 = 20 (08/17-12:07:14)
ぱーる : 取引の余地がある (08/17-12:07:27)
病に侵されたデロと、取引の余地があるミノタウロス…。
これはPCに接触するNPCとしていいねー。
ああ、この表振ってよかったw
◆モンスター
ぱーる : モンスター 1D20 → 7 = 7 (08/17-12:07:38)
ぱーる : エレメンタル (08/17-12:07:49)
ぱーる : モンスター 1D20 → 1 = 1 (08/17-12:07:55)
ぱーる : アンケグ (08/17-12:08:08)
ぱーる : モンスター 1D20 → 8 = 8 (08/17-12:08:21)
ぱーる : フック・ホラー…なに? (08/17-12:13:20)
1アンケグ/7エレメンタル/8フック・ホラー
ですな。
フック・ホラーって何だろう…と思いつつ、これで決定!
卓の紹介はこちらのページでご確認くだされ!
▼DIY札幌コンベンション2013「千年迷宮に吹く風は地下勇者への挽歌」
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/10)
(09/15)
(09/01)
(08/19)
(08/10)
(08/09)
(08/08)
最近買ったもの3つ
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]