忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
(8/23に書いています)


8/21

アップルミントのアイスティーとミニトマト3個。
アイスティーはたいへんさわやかな感じ。



8/22

お盆の間になっていたミニトマトを食す時がきた!
どれも水やりが足りなくてあまいです!
今日も涼しくアップルミントティーで。

拍手[0回]

PR
久しぶりにD&Dやアリアンロッド以外のキャラクター更新ー。



▲シャドウラン02 アイコ2▲



シャドウランのアイコ。
ゲームしたのは去年の12月でして…もう半年以上たっちゃってましていまさらの記事ですみませんな感じですけど…。

以前10歳のシャーマンとして彼女をプレイし、はや10年。
今度は彼女の20年後をプレイしました。
天童の大人の姿はこうなのか…とか、色々考えながら。

あいかわらずシャドウランのシステムは理解するのが難しかったですが、それでも秀逸なキャラクターシートで、悩むことなくゲームすることができました。
ありがたや、ありがたや。

ゲームに歴史が増すことで、キャラクターにも歴史が増します、多分。

拍手[0回]

猫娘が。

身を乗り出して何か見てる…。






…虫?

と思って一緒にのぞいたら、カラスがゴミいじってました…。
そういうのは言ってよタネち…w

拍手[0回]

アクセサリ作ったのでこちらに。



…というのも、ナチュラルキッチンが札幌に出ていまして。





うれしくていろいろ買い込みました。


その中でも、えりなどに使うレースを買って、それからレースピアスを作りました♪





5つご紹介。

1つめ。



2つめ。



3つめ。



4つめ。




5つめ。



こちら、プレゼントにいたします♪

拍手[0回]

コーヒー。

ミルク入れないと飲めないのに。
豆を買う贅沢なわたしです。



実家の近くにコーヒー豆やさん発見。


さっそく入ってみたところ…生豆で売ってました!
生の豆で売っているところ初めて見ました!





その中で、わたしがかったのはウンゴロゴロという豆です。
…名前がカワイイじゃないですか。地名かしら。




もう一つ買いまして。そちらはペルーティアラ。
こちらもある意味名前で選びました。
ウンゴロゴロと違う意味でかわいいかと。




ウンゴロゴロは軽いタイプ、フルーツのような香り。
ペルーティアラはミルクに合う、しっかりタイプ。
どちらも違うタイプがたのしめました!

今の豆がなくなったら、またこの店に買いに行きたいと思います!

拍手[0回]





毎年、花をアレンジメントします。

今年のお盆のアレンジメントはこちら。





お花屋さんで働いている方が、

「売り物は、万人に好かれるものを作らなきゃならないので、ある程度は『こうでなくてはならない』という飾り方がありますけど、自分で作って飾るぶんには、『自分がキレイだと思う』飾り方でいいんじゃないかと思いますよ」

と言ってくださるのを聞いて、もう我流が怖くなくなりましたー。

あとは絵を描いたりすのと同じ。
自分の心にある物を、どのぐらい忠実に再現できるか。
そこの腕前を磨きたいと思いますー。


あと、お迎えの動物。





家で父が育てたキュウリさんに、くるるの杜で買ってきた超巨大なナス。

母「牛じゃなくて象…?」
妹「何人ぐらい乗るんだろうw」

こういうちょっとだけ変わった事がしたい家族です。



それで、みんながあつまるってことで、焼き肉。



おにく登場してからは、食べるのに熱中して写真とってません…w

バーベキューコンロは今年ホーマックで新調しました…ホーマック、ものすごい安いコンロ置いてくださってありがとう…。


今年もおだやかなお盆でした。
こうしていられる事を幸せだと感じる自分の心を大切にしたいと思います。


…なんて思うようになったのも、ここ数年ですねw
35歳過ぎたぐらいからですかね…年を重ねる事に感謝ですわ。



拍手[0回]

今年はようやくルバーブ取れた!
去年は全然とれなかったので…ルバーブくん、育ってエライ!
今年はジャムつくるよー




…。
こんなフキみたいなものからジャム作ろうってんだから、最初に考えたひとは本当偉大だ…。


●ルバーブジャムの作り方●

1 ルバーブの茎だけきれいに洗う。


2 細かく切る。細かくったって、ざく切り程度。1センチぐらい。


3 砂糖かけて水が出るぐらい放置して。
  この季節だと数時間でOKのような気がする。
  わたしは一晩放置したら、ちょっとくたっとなりすぎて、新鮮さを失った気がする…。

4 好きなだけ煮る!
  以前は電子レンジで作ってたのですけれど。
  ジャムにするにはこちらのほうがおいしい気がしまして。
  それ以来。
  すぐ食べるコンポート的な物はレンジ。
  ジャムはガスで作成しますー。

5 ビンに詰める
  すぐ冷凍したりするので、綺麗に洗った程度の瓶に入れています。
  もちろん、冷蔵庫で長く持たせたいときは煮沸消毒しますけど。






瓶なんか、以前のブルーベリージャムのラベルすらはがしてないし…(´・ω・`)


そうそう、ルバーブは実家の庭だけど、ベランダ菜園戦記のポイントとして数えるかな!
なぜならそうしないと、今年は終始プラスにならなそうだから!w

ルバーブは一応去年苗買ったので…。グズベリーは…父が植えたものだからポイントにならない…なんかそれもおかしいが…

まあ、どういう訳でもいいや!
というわけで、2瓶で各200ポインツ!
合計400ポインツ!<超強引



ちなみに…ジャム作ったのは13日。
この日、雨で自転車乗れないでがっかりの日。
スムージーつくって、おいしいことしました。

豆乳、イチゴ、バナナ、グズベリー、ルバーブジャム、氷。






ルバーブのワインのような不思議な香りも、ミックスジュースに深みを与えます♡

拍手[0回]

コーヒーとして飲むには、ちょっと古い味がし始めたコーヒー豆。

棄てるしかないの…と思っていましたが、別の方法発見。


ゼリーにしちゃえばいい!




◆コーヒーゼリーの作り方◆


1 コーヒーをおとす。結構濃いめに。
  わたしは鍋でさっと煮て、それからこしましたー。


2 ゼリーをつくる。
  それからきれいにした鍋に戻して、ゼリー(寒天?)を作ります。
  うちでは生協のコープアガーを使っています。
  アガーは寒天と同じで少し煮なければならないので。
  アガーのいいところは、カロリーないのが好き。
  それと、ゼラチンのプルルンっぽさと寒天のつるりん感の中間の感じが好き。


3 生クリームとか、ミルク成分を足す。
  …うちの母はコーヒーだけでもおいしいと言っていました。
  が、わたしはやっぱり+ミルクが好き♡


暑い夏、お試しアレ♡

拍手[0回]

8/5

アイコなどミニトマト軍5個、しそ10枚収穫ー。




8/7

トゥインクル部隊3ついただき!




フルーティカ部隊の初陣。家庭的な味がしますぞ(抽象的)



8/11

現在○市。
水やりに来ましたー。
しそ20枚にトマト8こ収穫(´Д`)




シソすごい!
まあ、トマトと違い「葉」だからたくさんとれるわけですが…それにしてもすごい!
今年はこれでポイントを稼ぎましょう!

拍手[0回]

今日は実家なのです!
スイカとか堪能するです!
あとテレビ見るです(´Д`)





今年の夏はちょいちょいお休み取れました。
大きな仕事がなくて、仕事場に張り付いていなくてもよいです。

いやー、3年間がんばった分のお休みをとるぞー。



ですが。
7月の旅行&仕事でほったらかしになっていたタネち。
さびしかったようで、わたしのあとをついてきます…。

もう、ちょっとしたストーカーか、インプリンティングされた鳥のヒナのような執着っぷり。



猫娘がそばを離れないので出掛けられないでいます…。

猫娘「またおいてくなんてさせませんよ」







猫娘「でかけないかどうかみはります」

わたし「めずらしい!こっち向いて寝てる!」







猫娘が寝た…ためしにトイレに行ってみる…ついてこない!やった!出掛ける準備する!









タネがおきているか寝てるか…
決め手は首の位置ですね!
頭を床につけているとたいてい熟睡ですよー。


よし、ではかばんに携帯とか入れて…自転車を玄関から出して…










猫娘「どこいってたの」
ぱーる「起きてる!」














…結局。

午後2時ごろまで彼女は私を見張っていまして。
午後3時ごろ、本気でお昼寝するために二階の自分の部屋(自称)に行きました。

それからようやく家を出ることができました…。

一応休みのうちに、銀行とかも行きたいので、もう少し早めに開放してくれるとうれしいのですけれどね…。

この数年間、仕事の忙しさのせいで、彼女が望むほど一緒にいなかったのが実情。
猫の一生は人間の4倍の速さで過ぎるというのに…。

この夏ぐらい、「やれやれ」と言いながら、そばにいるのも悪くないかなと思っています。

拍手[0回]

前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
やっぱりゲームばかりだった人生。



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]