忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
なんていうのでしょうか。

NPCとか、敵キャラクターを愚弄するの上手な人っていますよね。

うちのパーティーならガンちゃんが一番です。









シルヴァー・クロークス戦記で。


途中で、
「吾輩は○○であるあるある(残響音含む)」
みたいな敵が出て来るのですが。




うちのパーティ、全員知識判定に失敗しまして。てへ。








フィネス「は?」

メル「知らない…」

エッジ「全く聞いたことのない名前でござるな」

ガン「名前とかー全然知らないんですけどぉー」

DM「なんと無知な!」

エッジ「否、我らに学がない訳ではない。『歴史』も『魔法学』なら、20近くある」<1かなんかで失敗した

ガン「こっちも同じぐらいだ。私らの知識をもってしても知らないとは、お前相当の三下だな」<2か3ぐらい出して失敗した

DM「さんしッ…!」


ガン「そうか、お前かなりの小物だな。しかも『小物(^m^)』ぐらいの。ならば私たちが知らなくても仕方ないなあ」


DM「うぬぬぬぬぬ…!」








そして、その小物(^m^)のいる洞窟についたときにガンちゃんが一言。





DM「いやほんとちくちく来るわー」

ガン「ええ、こちらちくちくやってますので」




…自分のダイス目が悪いのを、敵愚弄のネタに使うなんて…。

転んでもただでは起きない人というのは、こういう人なのかも…と考えた日でした。

拍手[1回]

PR
ウスネオイデスの枯らしちゃったとこせいりちゅ。
春はよく伸びるのでたのしい

拍手[1回]

メル「標準で『セイクリッドフレイム』うったあと…だいぶ傷受けた重傷の人」

ホロ「わしかのう」

メル「マイナーで『ヒーリング・ワード』!『光る器』の分もプラスするから…3d8と2d6と僧侶の6とブローチの1、手袋の1d6、それに自分の回復力値」

ホロ「もう少しまとめて言ってくれぃ…余った」

メル「ヨシ」

ガン「メルちゃんのおちょこのウラが輝いている…」







メル「次のラウンドー。標準で『セイクリッドフレイム』うったあと…だいぶ傷受けた重傷の人」

フィネス「そろそろお願いするー」

メル「マイナーで『ヒーリング・ワード』!さっきと同じで…3d8+3d6+6+1に自分の回復力値」

フィネス「自分のマントの+4足さなくても…余った」

メル「ヨシ!」


エッジ「余る分がもったいないな…たしか、鼻血分を一時的HPとして蓄えるアイテムがあったはず、あれがほしい…」




メル「ツイッターできいてみた!すぐ教えてもらった!」





はい、シンクチャー・オヴ・ヴィヴァシティでした。腰スロット。
ゲーム中でも、ツイッターがあれば強くなった気がする。情報的に。


というか、上記の説明だけで「シンクチャー・オヴ・ヴィヴァシティ」を出してくださった5legDogさま、本当にありがとうございます(ぺこり)。


“霞の”デインこと、5legDogさまツイッターページ▼http://twitter.com/#!/5legDog▼

拍手[0回]

なんとなくどの都道府県のみなさんが来てるのか見てみましたら。
5都府県が北海道民より多く訪ねてくださってました。






東京都のみなさん、ありがとうございます。
こんな北海道の片田舎まではるばると…(違)。

神奈川県のみなさん、ありがとうございます。
旅行で出かけると、時間があればそちらまで電車乗り継いで当てのない旅に出てみるのが神奈川県です。

大阪府のみなさん、ありがとうございます。
空港のたこ焼きオブジェ、いきなりのインパクトですばらしいでございます。
何より食べ物がおいしいのがうらやましいかぎりです。


…と、北海道民よりアクセスの多い都府県の皆さまについてに思いを巡らせてみたのですが。

新潟県と岐阜県、行ったことないですのよ!
とても行きたくなりましたですよ!

2011年の旅、今年はまだ全然企画できてなかったのですが、どちらかを通るような旅にしようかなと思った次第です。

来てくださった方、ありがとう!
これからもどうぞよろしく!

拍手[0回]

メル「(まずい…今HP17しかないって判ったら、絶対DMこっちにドレイクの3回攻撃まわす…)」

DM「ドレイクは…誰を攻撃しようかな」

メル「(一番近いのはガンちゃん…でも、まだ「ケープ・オヴ・マウンティバンク」と「シールド」残ってるから狙っても倒せないのは相手も知っているはず…)」

DM「メルは重傷だったよね、じゃあ…(メルのフィギュアまで数えて)」

メル「(みんな、先に倒れる不幸をお許しください…ッ!)」

ガン「ドレイクの前を歩くね。ふんふふーん♪
   (PLが立ち上がって実演)」



DM「何その歩き方!むかっと来るわーw メルやめてガンちゃんに攻撃!」

ガン「はい当たったけど『ケープ・オブ・マウンティバンク!』2、3発目は回避で♪」









---

メル「ガンちゃんありがとう、さっき私の代わりにダメージ引き受けてくれて…助かりました」








ガン「は? 何となくそういう歩き方してみたかっただけなんだけど」










メル「PLが踊ってくれたのに?
   『いやー、ガンちゃんメタな挑発ありがとう』
   とか心の中で思ってたのに?
   助けてくれたんじゃなかったのかよ!」

拍手[0回]

3月のはなし。





メル「とうとうわたしたちも11レベル…伝説級に入ったんだね」

ホロブン「わしたちが『伝説』とはのう」

エッジ「いや、われわれのような存在は伝説として人々に語られるべきだ」

フィネス「なんでこんなに話でかいんだか、エラドリンは」

ガンダルーヴ「いや、このエラドリンは正しい。俺たちはそのために生まれてきたんだ」

メル「今ガンちゃん言いきった!」







と、シルバークロークスに意気揚々と乗り込んだところ…。





ホロブン「敵も伝説じゃった!

















メル「いや、敵も伝説って、確かに理解できるけど…『なぐさみ屋』って何!つか『伝説』ってそもそも何?」

ガン「なんか…こう、歴史に残るようななぐさめ方するんだろう、多分」

メル「なぐさめテクニックが伝説的な?」

ガン「多分」

メル「ということは、いずれ神話級の『なぐさみ屋』も出る?」

ガン「その可能性は全く否定できない

拍手[0回]

以前のコンベンションでDMがフロアタイルを自作していたので、そこにつけるために作ったモラディンのホーリーシンボル。
今年の1月ごろかしら。






大きさ、型は、4版のルールブックから。
トレーシングペーパーで写し取り、そのうえでスカルピーこねこね。









ややぼっこが曲がっていますが、直しきれなかったのでご愛嬌と言うことで。





※ぼっこ…棒の北海道弁。







金銀ではではでなマークを。
…案の定、安っぽくなりましたとも、ええ。

フィギュアならここから何層にも色を塗るのですが、今回はダンジョンのデコレートなので、まあこんなところで。



で、使用してもらった写真。

赤丸がモラディンのマーク。

ゲーム中に出てきた炉。










アップ。








…。

「ありがとう、つけるね」と喜んでくださったDM。
すぐつけてくださったDM。

それは良かったのですが…。

なんかそこ、表札


そういうね、そういうオンリーワンのマークって、中央上じゃないですか、ねえ。

┌──◆──┐


なんかこんな感じのところにつけてもらいたかったんですけど…なぜに表札








あれから4カ月近くたったのに、まだ文句言ってますw



DMさんのブログはこちらから。
2010/01/28 D&Dオンリーコン用ゲームボード(ピザは最高の食べ物)

拍手[0回]

ガン「さて、ネルカレンにかえってきたぞ」


フィネス「ねえ…かわいそうだから、メルにフローティングランタン買ってあげたら?」




メル「これすごいね!5マス移動とかできるんだ!」

エッジ「移動はいらないでござる、ほかのみんなはわずかな明かりだけで問題ないから」

メル「(´・ω・`)」

拍手[0回]

DM「洞窟の中は薄暗くなっている」

フィネス「ドラウで暗視あるからとりあえず平気」

ホロブン「ドワーフで夜目あるから平気」

エッジ「エラドリンで夜目あるからとりあえず平気」

ラックル「ハーフエルフで夜目あるんでとりあえず平気」

ガン「ティーフリングで夜目あるからまあ平気」

メル「ヒューマンのわたしだけか…あ(ごそごそ)」

エッジ「?」

メル「サン・グローブをいい感じに中までゴロゴロと転がすのはどう?」



ラックル「壁掛け球なんでしょう?」

ホロブン「そんな使いができるのか、その魔法のアイテムは…」

DM「ダメとは書いてないけども…w」

フィネス「第一、なんでそんなもの持ってたの?」

メル「グローブ(手袋)だと思って、拾いもの大事にしてたの…」

エッジ「そっち大抵グラブスって表記されてるだろう!?」

拍手[0回]

前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
やっぱりゲームばかりだった人生。



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]