忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
昨日の記事よりつづく。

今回はとうとう「大都会」を見ることができます!
…大昔の。




というわけで、今金町(いまかねちょう)の「ピリカ遺跡」に行ってきました。

▼史跡ピリカ遺跡


かなり小さい「ピリカ旧石器文化館」に、母と二人で午前中いっぱいいました…。


石器を使用していた時代の話をいろいろ見て…。


チョッパー!石器!
posted at 10:05:33









キットなんか買って…。


勾玉キットを買う~
posted at 13:35:57








皮製品の加工?体験もやって…。


キーホルダーも作った…けど、最初の加減がわからないときに真ん中のマーク打ったので薄くて見えないw手で隠したのは名前~さすがにぱーるとはうてなかた~
posted at 13:42:46








外の花なんか見て…。


キクザキイチゲ
posted at 12:11:09






おりました。



今回のピリカで学んだ大事なこと2点。


1.この場所、3000年も使われていて、そして大量の石器が作られていた。
→3000年同じ場所使うってどのぐらいすごいことなの?
→石器大量に作るってどういうこと?ここ鍛冶屋さんなの?神殿なの?

2.この地名は、アイヌ語で「ピリカベツ(美しい・川)」。
→北海道でウェンベツ(悪い川)はいっぱいあるけど、ピリカをつけた地名はここ一か所だそうで…この地の何が「ピリカ」なの?

これ、おもしろい。
もっと調べてみたくなったところです。





この日の夜は、「あわび山荘」に泊まりました。
いかにもあわび三昧…

そう、ブログ記事のタイトルにあるように、裏目的は「アワビ」を食すこと。
…アワビっておいしいの?

きょうはあわびを食すよ!
posted at 18:12:10








あわびのさしみ、煮付け、天ぷらをチョイス。
posted at 19:04:08








2日間の間に、ひとり6.5個ほどアワビ頂きました。
いろいろと食べさせて頂きましたが…一番はやっぱりお刺身でしょうか。
いい経験ができました!

すばらしきお休みになりました(*´ェ`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メルのニヤニヤ顔。 HOME アワビを食す旅・その1。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
意外とゲームばかりでもなかった人生。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]