忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
妹「常呂の船長の家の予約とれた!」
母&わたし「でかした!」

ということで、出かけてきました、常呂。

▼常呂町 船長の家


毎年のように出かけてる北見方面。
なぜだか好きなのです。

1番は、食べ物がおいしいから。
2番は、空気がおいしいから。


もうこれだけで行く理由になるかと…。



ちなみに、20年前は、十勝に毎年行っておりました。
あの時はモール泉目当てでしたー。




札幌から高速を使い、北見方面へ。
サロマ湖のほうに向かっている間に発見、ステキ川。

ヌッポコマナイ川! pic.twitter.com/4RCApIdqwb
posted at 14:35:42






ヌッポコマナイ川

アイヌ語の地名です。
意味こそわからなくても、アイヌ語であることぐらいはわかっていますとも。
わかっていても、「ヌ」入って「ポ」とか入る地名は、呼んでみると楽しい気持ちになれます。

わたし「さて問題です。数時間前に見つけた素敵な名前の川。なんという名前だったでしょう?」

妹「ヌ…最初がヌだった…ヌ…」

わたし「そう、あってます!」

母「ノッペリ川

妹&わたし「ヌ入ってないでしょ!

こんな感じで半日楽しくさせていただきましたw





朝からずっと車に乗りっぱなし。
途中寄り道を多くして、夕方頃到着ー。


サロマ湖の外側。風あって半袖だと寒い pic.twitter.com/k3giUNZVcz
posted at 14:56:48







通りがかった遺跡は常呂遺跡。
たくさんの住居跡が、現在もへこんだ状態で見つかっています。
ということは、3000~1500年前から、沈降も隆起もしないで「このまんま」なんだね…。


常呂遺跡 pic.twitter.com/iJv9PkbrDN
posted at 16:54:19






常呂遺跡、住居跡とおぼしきくぼみがいくつも pic.twitter.com/lFMXEFryAj
posted at 16:57:08






さて、日暮れには船長の家到着。
つくと同時に、部屋で妹から説明を受けます。

妹「この宿、とにかくご飯が半端じゃないからね。カニだけはあとで冷凍してくれるから、これは最初に食べない。むしろ手つかずで残してもいい。そのぐらい他の食事の量がヤバいからね」

わたし「まさかー。わたしらいままでどの宿でも残さずいただいてきたじゃないー。意外とペロリと食べられるかもよ?」

妹「まあね…食べられるかもしれないけど…他の人の感想がまず全部『カニは冷凍してもらった』だったからね…どうなるか…」

母「本物みてから考えよう」

妹&わたし「はーい」







3人「ウッ…」



やばいよこれ3人のご飯の量じゃないよ! pic.twitter.com/YLYZhhgTVJ
posted at 18:35:43





母「これで3人座っていいの…どう見ても8人席だけど…」

お店の方「刺身のあるところにお座りくださいー」

妹「刺身なんてどこにあるんだよ…刺身が食べ物で見えない…」



相手のごはんとの境界線がなく pic.twitter.com/p72ejR0H4u
posted at 18:37:01





わたし「わたしのごはんらしいんだけど、私の手の届かないところにある…」

妹「だから言ったでしょ、ご飯の量がはんぱないって!」

わたし「本当だ…食べても食べても減らない…」


カニの量がおかしいよ! pic.twitter.com/O9xHYV7BY5
posted at 18:42:29





母「(ようやく海鮮ののっかったサラダを片付ける)」

お店の方「はいこちらエビの塩焼きでございますー」

母「(無言で首を横に振る)」

妹とわたし「(わたしらだって自分の分片付けるので精一杯なんだから!自分でがんばって!)」


さらにえびの塩焼きとやらがついか!すごい! pic.twitter.com/N9hOXC2kob
posted at 18:57:50





カニしゃぶをたべようとしたらツブがくるとか pic.twitter.com/dsOGc0PbN5
posted at 19:04:58





もうたべきれないようー pic.twitter.com/wWZThPehNk
posted at 19:40:39





残虐行為か。ついてきたカニはすべて残してお土産にしたのに、それ以外のエビカニのから。 pic.twitter.com/b9U8ydko59
posted at 20:00:50






@saboricco この宿を教えてくださってありがとうございます…宿の食事でこんなにはらいっぱいなことは生まれてはじめてです…
posted at 20:04:03






その日は、お風呂も適当にしちゃうほどおなかいっぱい。

翌日、恐れていたことに…。


おはよございます、朝ごはんもおかしな量に pic.twitter.com/zh3o4wrIk0
posted at 07:47:46





やっぱりすごいことになってた!




その後、車の力を使って、サロマ湖まで。
そのあと、すこし腹ごなし程度に歩きました。



竜宮街道 pic.twitter.com/IqzDehzqff
posted at 10:19:04






オホーツク海でも夏はこんなに青いのか! pic.twitter.com/tvRYtdHZML
posted at 10:21:30




青い海がきれい。
北海道の海って、いつも灰色だと思っていましたが、夏は違うのですね。

夏って、すごい。

またサロマ湖、来よう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
【ぬこ画像】りょこうおみやげ。 HOME 夏休みの自由研究・100均の材料で作るバスボム。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
意外とゲームばかりでもなかった人生。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]