忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
ついたら夜という日。

というわけで、ハワイ旅行6日目です。
日本についてからです。



ハワイでの20度の日は懐かしいぐらいです。
ついた新千歳空港、-10度



ははは…。


温度差30度。


この後、母と妹、かぜをひきますw
私も一晩ぐらい頭がだるい日がありました。


温度差30度ですから。





今回のツアーは、ハワイはじめてコースみたいなものに参加しました。

戦争に関することって、ツアーには何も含まれないのだね…そんなものか。
…そんなものか。


というわけで、ホテルの近くにある
「U.S.Army Museum of Hawaii」
に寄ってきました。






戦車比較とか。








大砲比較とか、いくつかありました。


…おもうことはいっぱいあります。
いっぱいあります。


でも、作り話でもなければ、消えていいものでもないんですよね。

記録として、無料で開放していることにきっと意味があると思っています。
知ることは必要なことだと思っています。



あと、もうひとつわかったのは、明治時代にたくさんのニホンジンがハワイにわたっていたこと。
これは行ってから知りました。
というか、ほとんど知らずに行ってしまいました…。

そして、かなり困難な状況で生活したらしいこと。


わたしなんか…。
ぱーる「こんな気候いいところだから、食べ物困らないに違いない。ここに移民してきた人は、『もう凍える日本には帰らなくていいや』なんて思ったんじゃないかな」
なんて勝手なことを考えていたのですが、そんなやさしいもんじゃなかったらしいこと。


いろいろ知りました。

▼ハワイにおける日本人移民
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A7%BB%E6%B0%91


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[ぬこ画像]べっどはんぶん。 HOME 01/03 そうだハワイに行こう~ようこそ全世界のリア充が集まる島へ~短かい一日に考えたこと
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
意外とゲームばかりでもなかった人生。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]