忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
つくりました、ハロウィンピアス。


コウモリ十字架(ベースは合皮スエード蝶なのですがコウモリに見えなくもないってことでw)と、赤い心の臓。
しかも、自分がつけていいように、シンプル。

これで、舞い上がっちゃってる感じのハロウィンの出来上がりだね☆

耳に直接触れるピアス金具部分はシルバー製です。






【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

拍手[0回]

PR
「1日なんかいっこクリエイト」その18・アリアンロッド2e 04 ホップ。

PC5枠。

シナリオに直接絡まなくてもいい位置。<それは違うよ

PC1を引き立てる位置。



というわけで、男好きにしました。









ポーション勧めてますが、これ自分がさっきシッピングと称してなめたものです。
これをPC1が飲むさまを見てほくそ笑むというちょっとした変態ちゃんです。
ついったのお友達に「TRPGはホモとかもできるんだ!」と言われましたが是と答えていいものか…w


いずれ、彼のページも作成します…とりあえず今月はイラストのみ…。


【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

拍手[0回]

はくさいと合いびき肉の重ね蒸し・トマト味つくった。

きっと誰かがもう作ってると思うけど、簡単でおいしかったので掲載。

牛肉とトマトは本当においしいなあ(*´ェ`)




はくさいと合いびき肉の重ね蒸し・トマト味


◆材料

はくさい 数枚
トマト缶とかトマトソース たっぷり
合びき肉 200g
塩コショウ すこし
水 たっぷり


◆つくりかた

1.鍋に白菜切って敷く。ひき肉薄く乗せる。

2.また白菜敷く。トマト缶とかトマトとかのせる。

3.くりかえす。15分ほど火をかけて、ぐつぐつ煮る。

4.できあがり!




スープがおいしいともっといいのかもしれませんが、わたしはこのシンプルな味も好きです♡

あ、トマトスープも入れないで煮て、最後にケチャップでロールキャベツ風にして食べるのもよいかもですねー。よし、まだ白菜余ってるから明日でもやってみよう♪



【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

拍手[0回]

スイーツ。
デコ。


その検索できた方はごめんなさい…。

うまくできなかったものをのせているなんて…言えない…w

今日は前から気になっていたUSBのデコをする!






…ごめんなさいねーw

拍手[0回]

(10/23に書いています)

10/21にオフでゲームしました。
しかも、9/16に札幌でTRPG-EXPO2012でやったシナリオの再演です。

4人×2卓のちょっと豪華なD&Dです。


9/16。
私の卓は、姫と剣を取り戻す卓なのですが…コンベンション1日で3遭遇は、なかなかにきついものだとわかりました…。

というわけで、10/21の最初の遭遇は、技能チャレンジに。



▲写真は開発途中みたいなものです…当日変更しました▲


ガンドックのターゲットレンジのほうがおもしろい、と、もっぱらの噂の技能チャレンジ。
確かに、技能チャレンジの「○成功△失敗で…」とただ一口に言っても、即興でつじつま合わせの冒険をつくるのはやや難しいです。
しかも、自分の得意な技能以外ってやりたくないし。


ですので。

ゲームブックさながらの、シナリオのある?技能チャレンジにしました。


しくみ

●技能チャレンジにふるサイコロの数だけ、マス目を書く。
2.5センチのマスなので、フィギュアを置いて進捗を見ることができます。
私の場合はマス14個。「14へ行け」って言いたいだけのためw

(10/21のPCの反応は…)

PC「失敗したら?」

DM「回復力値を失うだけで、次のコマには進めますよ」

PC「14へ行けw」


●ゲームのあらすじを技能チャレンジに盛り込んでしまう。
ついでに、何となくPC達がくっついたり別れたりして進む感じを出すために、それっぽい分岐点をいくつかパラパラと。
たとえば01はオークの頭領をいきなりトリッキーな何かwでやっつけ、戦意を喪失させるという技能チャレンジで、02はそのオーク頭領に尋問するチャレンジです。
02から分岐するのは03と05。
03はオーク頭領から聞いた次に襲撃する予定のエルフの村の情報で、05はオークの幕舎奇襲とつながります。

ちなみに、05オークの幕舎奇襲で、一つの技能は<持久力>です。
サブリーダーと「スモーウ」を取り(これのどこが奇襲なんだろう…)、勝つとそのPCは見事な技から「ウワテ=ナゲ」とあだ名がつきます。オークたちは部下となり、その名前で慕うようになります。

オーク「ウワテ=ナゲ!ウワテ=ナゲ!」

他PC「ちょ、アンタ一体何してきたの!」

PC「さあ…?w」



ちなみに、PCはオークたちに「よく聞け、精鋭たちよ!」と演説したので、オークらは自分を指さして「セイ=エイ!セイ=エイ!」と鬨の声?をあげています。







●今回の場合、参加PCが4人、主要技能はブラインドなので、「成功1で情報を得て、次のマスへ」という仕組み。難易度は低めに設定しているものの、失敗は「全員が失敗したら回復力値を1減らす」という、やや大きなダメージ。

PC「…DM、アクションポイント使っていい?」

DM「は?」

PC「回復値も失って、情報が入らないなんて耐えられない。使っていい?」

DM「次の戦闘アクションポイントなくなるよ…?」

PC「そんなのいい!(コロコロ)…あっぶね!成功!」

DM「技能チャレンジでアクションポイント…斬新過ぎる…」


…結局、技能チャレンジで、4人中3人もがアクションポイントを使い切りました…ああ…w



●敵の情報を先に渡すシーンは、あえて4人のPCと同じ数だけ分岐も設置。
「全部賭けで取りに行ってもいいし、1~2個を確実に取りに行ってもいい」
という感じで。

PC1「この4人なら…ドラゴンとマホウツカイは必須でしょ…」

PC2「謎の老婆も…放置できないか…」

PC3「でも、アクションポイントない俺は、一人で(1コマにチャレンジ)行く自信ないわ」

PC4「ボイン(カッサンドラのこと)…捨てる?」

PC1「いや!ボイン捨てたくない!知りたい!」

PC2「じゃ、ドラゴン捨てる?」

PC134「いやそれは…w」




利点
●コンベンションなどでもシナリオがよくわかるよう作れる
●DMがぺらぺら語れる→気がついたらみなさんもPC言葉で話してくれている


欠点
●時間が長い
●ブラインドで技能を割り振っていたので、PCが頭を働かせるチャンスが少ない
(タイトルからでは…何の技能使うか、そうそうわからないと思う…)



TRPGにおいて「頭使わない」って一体…。



というわけで、荒削りな技能チャレンジでしたが、一応紹介しておきます。
いずれ…もうすこし発展させてみたいです。

…具体的には…もう少し頭つかうチャレンジに仕上げたいです。




【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

拍手[1回]

水晶窟を越えてを終えて、うれしかったのでもう1コマ。


最終回の負けプレイに夜のヤジが飛ぶさまです。


いずれ、スキャナできちんととりこんだラインのものと差し替えたいです…。









水晶窟を越えて、は。
ジュリアナとオルランドという二人の恋物語から発展するシナリオ。

わかってますとも、ええ。

撃破のライル・ライルさんが、ジュリアナのことを好きだった、という設定を聞いて、わたしことジェリコはオルランドを追ってここまで来た、というシチュエーション。


ええ、わかってますとも。

最終回は破局の香りだと。


…それがいいんですよー。
いや、いいのかどうかわからないけど、それをやりたかったのですw


ジェリコの幼馴染のオルランド。
もしかしたら、一度ぐらい「大きくなったら結婚しよう」とか言ってたかもしれません。

…なのに。

ジェリコがちょっとナイトとしての経験を積むために故郷を離れている間に、彼はエルフ娘と恋に落ち、家出まで「しでかして」しまったという…。



オルランドの心が自分のほうを向いていなくても、今、正義のために使う力を手に入れたジェリコは、彼を放っておくことはできないわけでして。

そうして、ちょっとぐらい助けに行く間に、真剣な自分を見て、彼の気が変わったりしないかなとか考えながら、死地を彼女なりにくぐり抜けて行くのです。


まあ、シナリオに「気が変わる」なんて、そんなこと書かれていないから、変わるはずはないのですけどね( ・ึω・ึ)




そうして。

そうしてジェリコが最後に手に入れたのは、ラスボスに「ジュリアナを返して」というシーン。
当然、ラスボスの返事は「否」。

ラスボス「どうしてお前はジュリアナにこだわる?」

ジェリコ「オルランドには、わたしじゃなくて…ジュリアナが必要だから」



というシーン。


くーっ、燃えますw
負けプレイ、万歳!


…が、周囲のヤジは夜のヤジでした。





みんな…文章の行間、読んで!
お願い読んでーーー!w



まあ、そんなこともありつつ、楽しく遊びましたオンセの「水晶窟を越えて」。
一緒に遊んでくださったDM&PLのみなさん、ありがとうございました!
またの機会があれば、またご一緒させてください!




【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

拍手[0回]

最近のハロウィンの感じが、クリスマス並みに本来の行事とかけ離れているのをひとりほくそ笑むぱーるです、こんばんは。


この調子でハロウィンも元のイメージガン無視で、日本でも老若男女コスプレして街中歩ける時代が来ればいいと思うんですー!



と、勝手なことを言ったからには。

「テキトーなハロウィン」に参加している風を装わなければ。



というわけで、小さいカボチャをオトナ一人で楽しむレシピを。



おひとりさまオトナのパンプキンカップ


◆材料

小さいかぼちゃ 1個
ミニトマト 数個
ゴーダチーズとか、とけるやつ 1つかみ
塩コショウ すこし
オリーブオイル とろりん





◆つくりかた

1.小さいカボチャの頭切って、中身ほじくって出す。顔書く。

2.ミニトマト入れる。チーズかける。コショウふる。オリーブオイル流し込む。

3.電子レンジに。わたしはレンジ3分+3分+オープン15分。

4.できあがり!










チーズとカボチャ。
もうこれだけでごちそうです。

かぼちゃが甘いので、フツーの味付けだけでもお菓子のよう…♡




きっとビールとかワインとかあうと思います。
わたしは炭酸ジュースでいきます。


こちらは先日由仁のおにぎり屋さんにいったときに、横で地元の野菜を販売していた方から教えてもらったものをアレンジしたもの。

トマトは「だし」になるので入れるといいと思います♡

私はミニトマト好きなのでミニトマトばっかり4個入れましたが、ナス、シーフードなど入れてもおいしそうかなと。

オリーブオイルも、今回は「トマト&チリ」というパスタソースで作りましたが、それはそれでおいしかったですよー。


とりあえず、この時期はパンプキンの顔さえ入れれば何でもよしw

ちなみに、顔もただ緑の皮をはいだだけで、貫通はしていません。





【1日なんかいっこクリエイト】
の画像一覧はこちらでどぞ。

http://shuttercal.com/calendar/pearl_of_power/

拍手[0回]

4遭遇目。

一日毎のパワー使える。

イェーイ。




…と思ったけど、使わなかった。
前のめりバトルで、それほど大ピンチにならなかったので…

あと、ディスハートンが楽しすぎたため。




しかし。

戦闘には勝ったが、オンナノコとして負けた!








だって…敵が門に入ってきたらゲームオーパーと聞いたならば。
門ふさぐのがセオリーじゃないすか。



…ていう、自分もPT
リソース
の一部、という考え方(これをうちのサークルでは3.5マインドと呼ぶ)が染みついていて、いまだにはなれません…。

おそるべし、3.5の呪い…。<そうかな

拍手[1回]

またまたお久しぶりのWreck_This_Journal記事です!


今回の指令は…Draw fat lines and thin.


…太い細い線を引け!


ですよね。


線を引いた後…思い出を乗せたら、線がいない状態にw






自分がひいた線どこ!



…上から貼った思い出は、数年前の京都旅行。
現地でディクトさんと合流して、京都の街の中を散策しましたー。


この時。

拍手[1回]

ヘアゴム。

大好き。

髪は長いのが好きなので、ヘアゴム大事。




というわけで、秋用のヘアゴムをつくっておきました。




秋っぽい色のお花と、実っぽいもの。
そして大好きなレース。

いくつになっても、かわいいものは手放せませんw



「ぱーるさん、髪短い時ってありました?」ってたまに聞かれます。
いつも長いので…。


短かったのは、小学6年生の時のショートと、20歳の時のパーマでミディアムのときだけです。

そのほかの人生は、ずっとロングですw


だって…髪を編むのとか、まとめるのとか、すきなのですもん。
女子の特権だとおもってますもん。

最近はそうでもないですけれども…。






あ、そうそう、一度は頭に船乗っけたいです。<究極のヘアアレンジだと思っている

拍手[0回]

前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
やっぱりゲームばかりだった人生。



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]