忍者ブログ
TRPGとメタルフィギュア好き。 多肉の写真もあげています。 現在オンセはD&Dしています。
1年かけてやったベランダ菜園。

合計 収穫2180.75円 / 支出1936円


ということで、益が244.75円!
私一年間のベランダ菜園の労働賃金、244円!


だったわけですが。

詳しい内訳を所属軍ごとに見て行きましょう。




◆イチゴ軍 



所属軍 収益 損失 総利益
いちご 20 0 20

イチゴの株は2010年からの引き続き。
あれだけ一年かわいがったのにたった2個かよ…w

もう少し気合入れてイチゴ作りたいなあ…イチゴは年中あってもいいなあ…。

イチゴ軍、来年度は株を増やして集中訓練!





◆カブ軍





所属軍 収益 損失 総利益
かぶ 192 -100 92

秋口にタネを買ってきて、主にベビーリーフのようにして食しました。
まだ大きなカブを見るにはいたっていません…。
タネはまだ残っているので、2012年は主力になってくれるはず!はず!
いや、戦力(金銭)的なことは正直いいのよ…カブらしいカブを育ててみたい…(´>ω<`)

カブ軍、次年度も継続!




◆しいたけ軍




リアルにお会いしたことのあるかたならもうご存知かもしれません、わたし無類のキノコ好きです。
しいたけ、しめじ、まいたけ、なめこ、何でも来い!です。
毎日野菜はなくともキノコは必ずストックがあるぐらいです。

なのに…。

今年初めてしいたけ栽培をやってみたのですが…。


所属軍 収益 損失 総利益
しいたけ 193.75 -1000 -806.25


ひどかった!w

キノコの神様、ひどい!
わたしならジャンジャン生やすことができるとおもってたのに…そんなことはありませんでした!

やはり繊細な菌糸類、こまめなお世話が必要なようで、私には無理っぽいです…orz

しいたけ軍、今季で解散!




◆しそ軍







所属軍 収益 損失 総利益
しそ 100 -100 0


数字的にはギリですけど、秋にずいぶん収穫を逃した分があるので、もう少しいい感じでした!
2012は、シソを刻んでサラダをいっぱい食べたい!

シソ軍継続予定!





◆ハーブ軍




所属軍 収益 損失 総利益
ハーブ 45 -100 -55

チャイブ軍植えたのになんかその後の記録ない…w
バジルは…こんなものか…w

でもバジルは好きなので、多分来年も植えるですよ!

ハーブ軍、増強!軍事費も増やそう!




◆ハツカダイコン軍




所属軍 収益 損失 総利益
ハツカダイコン 140 -148 -8


益にならないのは…うまいこと結球できないから。
根菜軍が弱いのは、わたしの戦術ミス?土壌が弱い?

多分タネがまだ残っているはずなので、来年こそがっちり結球するってことで継続!




◆ベビーリーフ軍




所属軍 収益 損失 総利益
ベビーリーフ 450 -200 250

葉っぱはすぐ育つし、すぐ食べられる!
へたくそものぐさ軍曹のもとでもすくすく育ついい兵士…w

今年はナスタチュームが加わり、花も楽しませてくれました。
来年も継続なのですけど…この前ようやく雪が減ってベランダに出てみたら、去年取っておいたタネをしまい忘れてて、凍ってました…あああ…w


でも、残ったタネで次年度継続!





◆トマト軍


どこの初心者軍でも多分この子が一番活躍したはず!





所属軍 収益 損失 総利益
ミニトマト 1040 -288 752


この軍だけは大変な勝利!
そして、購入するミニトマトより甘いってのが魅力!
次年度も継続は決定なのですけど、連作障害があるので、新しい土をどのように用意するかを考え中です。







…というわけで、2011年度の軍事会議は終了!

あと、来年挑戦したいものとして…

・枝豆かオクラのどちらかを育ててみたい
・虫を効率よくスルーするための方法を考える
・土をリサイクルするにはどうしたらいいか

のあたりを考えてみたいと思っています!


以上、解散!

拍手[0回]

PR
キャッスルレイヴンロフト。




これに入っているPCフィギュアのうちのひとつ。



【フィギュア塗り中】お胸が残念なこの子を塗ります
posted at 20:29:02








はじめてみたときの感想は、

ぱーる「わあ、胸がガンダム!



ちょっとどこかにこれの未ペイントないかしら…。
とにかく、体型が



Π

な感じの肩幅広い子さんでした。

オンナノコじゃないかも、と思うぐらいひどかった…。

でもカードがヒューマンのオンナノコ…。






【フィギュア塗り中】まずバストが胸囲になっちゃってるので、バストに戻す。オンナノコらしく華奢な部分を作るため、わざと肌のチラ見せを作る。ここでは脇チラ見せ。
posted at 20:45:35



まず、たくましい上半身を細い女の子にします。
リアルなこというなら、細い女の子は力ないですから、ある程度は…と思うのですけれど、この子はローグだし、わたしが後日使うPCもモンクで「敏捷力」メインなので、せめて「チャッチャカ動きそう」なぐらいには細くします…。





脇を見せる。
リアルならこんなとこ開けませんが、そこはそれ、美しさ優先で。

ついでに足も見せちゃう。
いつもなら絶対領域を出すのですが、面倒だったのとアクティブなイメージ優先してハーフパンツに。
ハーフパンツのオンナノコモンク、可愛いじゃないですか。<個人の趣味


【フィギュア塗り中】ウエストを作るために、かなりの部分をマントの色で塗るw
posted at 22:39:25







これ、よくやる修正方法。
もうどう見てもおなかや腰、背中の部分も、平気でマントのカラーで塗ります。
それによって、ぱっと見細くなるのですー。
教えてもらったとき、目からうろこでした。

色塗りをするのは、こういう効果を使って、より自分のイメージに近いコマを用意するため…と言っても過言ではないかも。


【フィギュア塗り中】そして胸はここですよのラインいれ。これでふつーの感じまで持ってきたはず!…しまった、本来ローグさんなのに、明日のセッション用にモンクっぽく塗っちゃった…
posted at 23:19:11









「ここが胸です!」というところにラインを入れる。
リアルでもそうだけど、おすもうさん体型を防ぐためには、「胸とそうでないところの区別をつける」ことがだいじ。
これで、巨乳とよばれるか、デブとよばれるかの違いが出てくるですw
当然、今回のような「広い胸板」か「胸のあるお嬢さん」かの違いはラインで決める!


色のイメージは「日光東照宮」の「極彩色」。
一度行きたいところです。

…別にそんなきれいな色にならなかったですね。ハハハ。



というわけで、完成図はこんな感じ。





比較するとこんな感じかな。





オオオ…色塗りに一週間かかる私が1日で塗った…。
翌日のゲームに間に合った…。


スピードがあがったことがうれしいぱーるでした!




◆今日のまとめ

・女子フィギュアは胸が大事。もしろんおしりがみえてたらそれも大事に。
・胸とそれ以外をきっちりわける。ラインでもいい。
・女子フィギュアには腰をつくる。太い場合は影でうめる。
・チラ見せなどで、華奢とか色気とかのイメージを出す。出し過ぎは肌色のフィギュアになるので注意。

拍手[1回]

セッション中あんなにうるさかった猫娘も今ではこんなにくつろいでます。




家でD&Dがたっぷりできるようになって。
ぱーる的には充実しています。

が、タネはどうなんでしょう…。

ゲーム中、よく「かまって」とニーニー言ってます。


でも、ゲームがおわるとこんな感じです。

つかれている…?
でも、ゲームがたとえ何時間でも、終わると同時にこんな感じ。


ということは、参加している…?w

拍手[0回]

猫娘「てってはしましまです」

拍手[0回]

2/19に作りました、かぼちゃクッキー。






いつもぱーるやタネちをかまってくださるみなさんへ…ってどうしてコレをバレンタインデーに思いつかなかったか!


拍手[0回]

遅れましたが1/29、室内で凍えてたネギを片っ端から収穫した!




これで菜園の収支計算をしよう!







2011年ベランダ菜園戦記の結果…。



(ダラダラダラダラダラ…ジャン!)


合計 収穫2180.75円 / 支出1936円



ああ…!
ギリギリ!益が244.75円!
私一年間のベランダ菜園の労働賃金、244円!w


見合わないけど、おもしろかった!
2012年は…もう少しましな結果を出すぞ!

ということで、2011年のベランダ菜園戦記報告をおわります!



◆学んだこと

・お金の点からいえば、キノコ栽培は私に向いてないw
・やっぱりトマトつよい。甘くておいしいし、ベランダでもたくさんとれる。
・根菜上手じゃない…サラダとしてたべると割り切るべきかも、わたしのレベルだとw

拍手[0回]

(この記事3/19に書いています)


3/18に盗り夫さんDMでやってきた!
久々の1レベルだったので、思い切って撃破・モンクで。


【オフセでモンク中】ローレッタ。モンク。きのう色塗ったやつ。
posted at 11:35:21





今回、はじめてメタルじゃないマイPC。
キャッスルレイヴンロフトにはいってる、人間女子ローグ。








服の色が…こう派手で…センスがどうにもで…ある意味モンクらしい感じで…なんというか…w






【オフセでモンク中】助けてくれ~
posted at 11:39:12







早速困っている村人を助けます。
すると、村では見たことのないような颯爽とした好青年登場。





【オフセでモンク中】1戦目~
posted at 11:41:19







走ってくるかっこいい鎧お兄さん。
これが、わたしのPCローレッタがツンデレする相手ですw



最近使ってるダイス。カモフラージュもよう
posted at 11:53:33










【オフセでモンク中】無様な陣形。ぱーる「プラフィギュアでも映えるなあ」
posted at 12:01:41








いやあ、正直プラもいい性能な時代になりました。
持ってみないと、メタルかプラがわからないぐらい。

…ローレッタのお胸はタルい形でしたが…あれは原型がアレなんだと思う…w



【オフセでモンク中】PCは酒場とかの平穏な場所に似合わない
posted at 12:13:29







好青年イオーヤは、国の中央から派遣されてきた「隊長さん」。



隊長さん?


そうです、イメージは「辺境警備」。






DMの盗り夫さんは、わたしが最近「辺境警備」というマンガを買ったことを知っているのです。

そのため、主人公格のイオーヤ(ファイター)を、「中央から左遷された」設定にしたのでした。
すぐ生かされるの、おもしろい!


「隊長さん歓迎会」が催されるも、ワインがありません。
倉庫に膨大な数のネズミが巣食って取りに行けないとのこと。

…ネズミ退治だ!



【オンセでモンク中】ネズミだらけ!ダンジョンのネズミーランド!
posted at 12:26:36









なんとか倒したところで、お昼。


今日は5人用のシナリオを、3人でやっているとのこと。
ふーん。そんなにきつくなくてよかった。<これがあとから…





【オフセでモンク中】昼ごはんあと。扉をあけると…
posted at 14:54:38










そうそう、ローレッタはマルチクラスローグにして、瞬間火力をあげております。
でも…この日も罠作動させちゃいましたー。
キャラクターはともかく、プレイヤーが必ず失敗するタイプの人のようです…。
ダイスの神様は万人に平等だと思ってるし、どのプレイヤーもどんな機会も平等だと思ってるので、変なジンクス信じないんだけど…「ぱーるは罠にかかりやすい」これだけはどうにも払しょくしきれないでいます…。



【オフセでモンク中】ローレッタ「向こうから来た…!」魔法使いっぽいもの「サンダーバースト!」ローレッタ「一気に重傷入った!」
posted at 15:11:48






この遭遇辺りから、「敵多いな…」「敵火力強いな…」と感じ始めます。
この前の遭遇から、敵はエッセンシャルエラッタあてています…。





【オフセでモンク中】ロレッタ2度目の満身創痍~さすがに5人用を3人で攻略すると辛いな!
posted at 15:31:17










なかなかきつい!


撃破であるローレッタ、2度もHP0以下になりました!
でもこういうシビアなバランス、嫌いじゃない!<Mっ子



【オフセでモンク中】オーク「もうお前たちの村はとっくに燃えてるぜ」全員「何っ!」
posted at 16:30:04







ピンクの髪、黄色の服はパープルさん。バード。
なんでも「紫式部」だからパープルなんだと。

パープル「世界に通じる薄い本を作るのが私の夢なの」
ローレッタ「∑なにそれ!」


【オフセでモンク中】ローレッタ「隊長が倒れた!」イオーヤ「大丈夫、死ぬまでまだ3ラウンドもある!」パープル「ポジティブすぐる!」
posted at 17:07:22









隊長さん…。

なんというのんきな…。


しかし、上に立つ者の器としては、大事なことなのかもしれませんw



【オフセでモンク中】ローレッタ「『影の潜み手』使った!フリーでダガー捨ててもう一本のポーションを抜く!」パープル「ポーション2本持ったの?」ローレッタ「これがポーションの構え!」DM「そんなのあるか!」
posted at 18:23:13







急所攻撃一度乗せちゃえば、その遭遇、ダガーはもういらならい。
そんなわけで、フリーでダガーを捨て、両手にポーションを持つ!これでいつ重傷に入っても大丈夫!

…な構えw




ついでにいうと、シナリオの途中でレベルアップ。
これならまだ戦える、と、意気込んで戦ったものの…。



【オフセでモンク中】全滅なう…3人はやはりきつかったかw
posted at 18:48:57








イオーヤ「くう、HPマイナス入った…」
ローレッタ「(既に倒れてる)ああ、ここまでか…」
パープル「(既に倒れてる)いったいこいつHPいくらあるの!世が世ならメガネ使うのに!のに!」


メガネとは…HPみるやつですw




それにしても…さすがに3人での大型ドラゴンきつかった!
もともとダメージの集中できないモンクですし。
バードのパープルもダメージそこそこでるものの、1レベルではすぐ大火力が尽きてしまいます。
ファイターのイオーヤ隊長がドラゴンスレイヤーもっていて、これがそこそこあたっていたからよかったものの…。

ローレッタ「あ…さっき一日毎はずしたけど…」
DM「うん」
ローレッタ「あたし…レベル上がって<怒涛のアクション>取ってた…」
DM「えっ」
ローレッタ「+3したら、当たってた?」
DM「…当たってた
イオーヤ&パープル「こらー!!!アンタ何年4版で遊んでるの!!!」


やっちゃった…

やっちまいましたよ…w

特技を忘れるとか…orz





パープル「このままじゃ引き下がれない」

イオーヤ「同感」

パープル「いつものパーティならこんなのひとひねりなのに…(ギリギリ)」

DM「18レベルの彼らでやってみる?」

イオーヤ&パープル「いいの!」

ローレッタ「やった!」

全員「怒涛のアクション忘れたアンタが喜ぶな」

ローレッタ「マジスミマセン」



【オフセでモンク中】敵倒せなかったので18レベルのレギュラーで報復するw
posted at 19:00:43




大人げないこと。

子供のケンカに、大人が混ざること。


これはまさにそれ。





18レベルのパーティが、大型ぽっちのドラゴン1体を相手にすること。





【オフセでモンク中?】ホロブン「アタックス・オン・ザ・ラン」メル「そんなに動くの!」ホロブン「87ダメージ」ガン「すごいな…さっきのちまちましたものが…」DM「こんなに成長するのか…w」

posted at 19:09:01







ホロブンは1ラウンドでドラゴンの元に到着。2ラウンド目にはドラゴン、切り刻まれておりましたとさ…。

は や す ぎ る 


パープルことホロブン「すっきりした」

イオーヤことガンダルーヴ「同感」

ローレッタことメル「1ラウンドなんか手加減したもんね」

全員「怒涛のアクションとか手加減すんなよ

ローレッタ「スミマセン…」

DM「ちなみに、怒涛のアクションあたってたらいくらダメージ来たの」

ローレッタ「ええとダメージ半減になったから、半分の9点が追加でしょ、連打の4点足して…13点

DM「イオーヤ倒れたとき、ドラゴンの残りHP12点

全員「当ててたら倒してたじゃん!!!

ローレッタ「ホントウニスミマセン…」



教訓:ルールは精通せよ。



拍手[2回]

週2本のオンセキャンペーン。<エンカウンターズシナリオだけど


すばらしい。


ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ







今日もまたドワーフの話。












ドワーフかわいいよドワーフ。





くー。リヴィング・ミサイル使いそこねたー。
ミニオン一つずつつぶしてたら、そりゃ敵あっという間に1体になっちゃうよね、なっちゃうよなあ。
アクションポイントと重ねて、他のみなさんが期待している制御役としてのお仕事をしながら、好きな時にリヴィング・ミサイル打たないと。

拍手[1回]

「辺境警備」、おもしろかった!






昔ながらのゆったり進行。6巻かけて神官さんの過去しかわからなかったけど、とてもおもしろかった!こんな感じで隊長さんの過去とかもっと詳しく知りたかったなーと思うぐらい。

にしても、出て来るキャラクターが全員生き生きしててすてき。
こんな世界なら住みたいです。うん。

拍手[0回]

新しいオンセのキャンペーン?始まりました。

「水晶窟を超えて」です。


ナイトはじめました。

▼ジェリコ ヒューマン ナイト






ナイトのデータは、前回の「エヴァードの影」で一緒になったジェリドさんのそのまま頂きました。
…何一つ手を入れてないという、傲慢かつものぐさなキャラビルド。

まったく同じなのは…お兄ちゃんと同じ道を進みたいから♡という、ビューティフルでチープな設定。



当然防衛役なので、敵の真ん中に躍り出て、いろいろな攻撃くらいます。



一応ネタばれしないといいなってことで、おりたたみ。


拍手[6回]

前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
xxについて
HN:
pearl_of_power
HP:
性別:
女性
趣味:
TRPG
自己紹介:
やっぱりゲームばかりだった人生。



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
[11/16 ぱーる]
[11/27 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[11/23 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/17 ぱーる]
[08/15 ぱーる]
[08/06 ぱーる]
[02/20 ぱーる]
[01/18 ぱーる]